修了制作展ギャラリートーク

2/12(月・振休)、尾道市立大学サテライトスタジオと当館にて、修了制作展ギャラリートークを開催
しました。

まずはサテライトスタジオにておこなわれた、修了生3名によるギャラリートークの様子をご紹介
します。日本画・油画・デザインコースより各1名が展示をしております。サテライトスタジオから
溢れんばかりの方々にお越しいただくことができました。
制作のテーマや影響を受けた作品、卒業制作から進歩したところから今後の展望など、さすが修了生、落ち着いて話している様子がとても頼もしく見えました。



続いて当館で行われたギャラリートークにも、いつもは広く感じる展示室が狭く感じるほど、たくさんの方にお越しいただきました。
日本画コースの模写は、半年以上もの時間をかけて取り組んだ制作の手順から、製作中の苦労話も聞くことができました。一つの作品に朝から晩まで、とても長い時間向き合い続ける時間は修行のようで、展示することができた達成感と作品への愛情の強さは本人以外、計り知れないほど大きいのだろうと想像されます。
続いて各コースの自主制作については、「6年間の修了という節目に、いつも通学の時に見ていた尾道の風景を描きたいと思った」という話や、作品のテーマ、大切にしている考えや感覚の話。展示の工夫やタイトルの説明など、様々な話を聞くことができました。




専攻コース、制作方法、画材、テーマ、考え、自分の自由に制作すること、鑑賞者のことを考えて制作すること。修了生全員がそれぞれ違う話をしてくれましたが、その言葉の全てに制作に対する想いを感じることができました。そしてこれからも制作やものづくりを続けいてく意思も聞くことができて、とても嬉しかったです。



卒業・修了制作展は2月18日まで、会期中無休で開催しております
卒業制作・修了制作は、これまでの学生生活で積み重ねてきた日々と経験を表し、これからを歩んでいく卒業生・修了生にとっても思い入れのある大切な作品です。ぜひ各会場へ足を運んでいただき、今後の彼ら・彼女らの活躍を引き続き、是非ご注目ください。




<現在開催中>
「尾道市立大学美術学科
第14回卒業制作展・第12回修了制作展」  

2018年 2月9日(金)〜 2月18日(日)
開館時間 10:00 - 18:00(大学美術館会場:尾道市久保3-4-11)
入場無料・会期中無休

大学での研究成果を発表。卒業・修了生50余名の作品を展示します。
※ 市内各会場にて開催。当館では修了制作作品を展示します。

【 他会場 】
<卒業制作展>・尾道市立美術館(尾道市西土堂町17-19 千光寺公園内)
開館時間 9:00-17:00 ※ 入館は16:30まで

<修了制作展>・尾道市立大学サテライトスタジオ(尾道市土堂1-8-5)
開館時間 10:00-18:00


【会期中イベント】
全てのイベントが盛会のうちに終了致しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿