第2回アーティストトークを開催しました

10月1日(日)「In Focus 8 −卒業生の現在−」第2回アーティストトークを開催しました。
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。
今回も作家全員が揃い、前回のアーティストトークの内容から派生した話も加え、参加いただいた方からアーティストへの質疑応答も活発に起こり、充実したアーティストトークになりました。




芦田さんは前回お話しいただいた、最近気になっている物や色のことに加えて、描きたい風景の理想的な見え方を求め、時間を変えて何度も現地へ取材に行ったという制作上のお話も聞くことができました。
船本さんは人のようでいて、人ではない人形と対峙した時に、どう見えるだろうかということを意識して制作されていたり、見る角度やポーズが変わるだけで表情の変わる、球体関節人形への思いなどを話してくださいました。
原さんは繰り返し描くとても身近で思い入れのあるモチーフの話や、同じモチーフを観察し描くことで、感じてくる見え方や絵の変化が生まれたこと。また自分と作品を通して、見てくださる人との関わり方に変化が出てきたというお話が印象的でした。




今回の展覧会は、3人が別々のこだわりを持つ作品が同じ展示室にあることで、それぞれの個性が交じり合い、相乗効果をもたらしているのが印象的です。

10月7日(土)に開催されるワークショップの参加予約も、お待ちしております。
展覧会は10月22日(日)まで開催しております。皆さまのご来館、お待ちしております。



〈現在開催中〉
「In Focus 8 −卒業生の現在−」  


2017年 9月16日(土)〜 10月22日(日)

開館時間 10:00 - 18:00
休館日:水・木曜日 
入館無料

本学を修了し、各分野で活躍している新進作家、芦田 竜太郎(日本画)・原 夕希子(油画)

・船本 雅友美(デザイン)の3名を紹介します。



【会期中イベント】
◎アーティストトーク
第1回:9月17日(日)14:00〜 
第2回:10月1日(日)14:00〜  参加無料
3名の作家が、各々の活動や作品を紹介します。  
◎ワークショップ「たくさんの好きを持ち歩く」
ステンシルで、トートバッグを総柄にします
※要予約(ご連絡は当館まで)
10月7日(土) ①10:00〜12:00/②14:00〜16:00
定員:①/② 各5名 参加費:500円
対象:中学生以上(小学生以下保護者同伴)
講師:原夕希子
準備物:最大10×10㎝におさまる、あなたの大好きな人や物の、写真や絵などをお持ちください。
汚れても構わない服装でお越しください。



0 件のコメント:

コメントを投稿