スタッフの展覧会感想


 日を追うごとに暑くなってきていますがいかがお過ごしでしょうか。大学美術館、本日も開館しています。現在開催中の展示はこちら。


 

 毎回、作家として活動を続ける本学卒業生を迎え開催している、「In Focus 〈インフォーカス〉」。今回で6回目になります。今回も三者三様の作品が並び、見応えのある展示となっています。




入ってすぐのエントランスでは三人の作品が出迎えてくれます。



まずはこちら。


 6期生の油画コース出身の上村江里さんの作品。奥の展示室では、壁一面に広がる極彩色の画面を展開している上村さん。その迫力のある作品とは一味違って、このポートレイト作品では、作者の持つ強さと同時に脆さや繊細さも滲み出している逸品です。作者自身でつくったという額縁にも、是非注目して観てみてください!






 こちらは4期生のデザインコース出身の金井祐美さんによる陶芸作品。金井さんの展示はこのカラフルな一枚のお皿から始まります。奥の展示室に進んでいくと、この作品から色や形が様々なバリエーションとなって、鑑賞者の眼を楽しませてくれます。






 最後は5期生の日本画コース出身の中嶋美穂子さんの作品で、何やら妖艶な雰囲気を醸し出している小作品。


 中嶋さんは一貫して人物をモチーフに作品制作をされています。今回の展示でも全ての作品に人物が描きこまれており、それぞれに違った表情や物語を感じさせます。
 作者によると、タイトルにもその物語のインスピレーションの基になったエッセンスが反映されているものもあるそうです。そちらと照らし合わせて見るのもまた新たなイメージが生まれそうですね。





 そして今回見逃してはならないのは、エントランス奥に置かれた作家たちのポートフォリオとドローイング作品集。作家の今までの作品写真や、今回展示されなかったドローイング作品なども、実はここで観ることができるのです。これらも見応え充分なので、是非ご覧ください!



 長年、美術館の展示を支えてくれていたL字壁も前回の展示でその役目を全うし、第二展示室はゆったり広々とした空間になっています。開放感のある空間で、是非ゆっくりと作品を鑑賞しにいらしてください。






現在開催中!

「In Focus 6  ―卒業生の現在―

2015年 6月 27日(土)〜 7月 26日(日)

開館時間 10:00 - 18:00
入館料  無料
休館日  水・木曜日





こちらもまだまだ受付中です!



◎ワークショップ「回転させて絵を作ろう!!」(講師:上村 江里)

7月25日(土) 14時〜16時30分(予定) 予約

参加費:1000円(高校生以下500円)
内容:ひとりひとり自分の絵を回転させながら色をのせて進めていきます。最後は360°の中から自分が一番気に入った向きで絵を仕上げます。
場所:当館 展示室
持参物:クレヨン・色鉛筆・折り紙等の水を必要としない色彩がある画材、および黒い鉛筆やペン(マーカーなど)
お申し込み:お電話、または当館窓口にてお申し込みください。










0 件のコメント:

コメントを投稿