【 ワークショップ 3 DAYS 】12月14日(日)


3日間限定のイベント「ワークショップ 3 DAYS」。
あっと言う間に、最終日をむかえてしまいました!

3日目のワークショップは、デザインコース3 年の平林 美咲さんによる『切り貼りコラージュで、年賀状をつくろう!』と、油画コース4年の重岡 美有さんによる『ステンシルで年賀状をつくろう!』の2つのプログラムを用意して、お客さまにご参加いただきました。



切り貼りコラージュで、年賀状をつくろう!の様子です。



色とりどりのマスキングテープから好きなものを選んで、はがきサイズの台紙に自由に組み合わせて貼りこんでいきます。


年賀状の背景となる、カラフルな台紙の完成です!
とってもカラフルな絵柄ができていますね。


台紙の絵柄をパソコンに取り込み、あらかじめ講師の平林さんが用意していた羊さんの絵柄と合成すると…、



(どんな年賀状になるのかな?)



プリンターで出力して、出来上がりを確認しています!
参加者の皆さん、可愛らしい年賀状を何枚もつくられていました。

データもお渡ししておりますので、ご自宅でも印刷できますね!




続いて、ステンシルで年賀状をつくろう!の様子です。


型紙を数種類組み合わせることで、年賀状の絵柄をいくつもつくることのできる内容です。



型紙の多さにたじろぐことなく、楽しげで物語のあるはがきをつくってくれたのは、こちらの小学生の参加者さん。






こちらは、はがきを数枚くっつけることで、一つの絵が完成する素敵な年賀状です。
特に仲の良いご友人にむけてのものでしょうか。


ご紹介できるのはここまでということで…。
全部のはがきをくっつけるとどんな絵柄ができるのかは、送った方・届いた方だけのお楽しみですよね。





以上、ワークショップ 3 DAYS」、3日間で6種類の年賀状づくりを体験していただけたプログラムでした。無事に終了することができました!

ご参加の皆様・学生講師の皆さん、どうもありがとうございました!!









0 件のコメント:

コメントを投稿