子ども学芸員の旅 ワークショップ「ちぎって、まねぶ。」


尾道市内美術館・博物館合同で開催する「子ども学芸員の旅」に、今年も当館は参加しました。〈2014年7月30・31日開催〉

このイベントは尾道市内の美術館・博物館7館が主催する美術館体験型学習企画です。市内在住の小学46年生が、12日で市内美術館・文化施設を巡り、作品鑑賞・ワークショップ など、各館の特長や展覧会の内容を活かしたプログラムを体験できるものとなっています。
今年で7回目をむかました。

さて、今回の当館ワークショップ  《 ちぎって、まねぶ。》
内容は、展示してある作品を鑑賞して、色紙をつかって真似てみようというものです。



使う画材は、いたってシンプル。色紙(トーナルカラー)、スティックのり、台紙となるイラストレーションボードのみ。
真似る作品を、班ごとに”くじ”を引いて決めました。






よく観察して、色紙を手でちぎり、ボードに貼りこんでいきます。







出来上がってきたら、横に並べて作品と見比べてみたり。



なかなか自分の思いどおりに色紙がちぎれなかったり、
細かくちぎりすぎて全部完成できなかったりと苦戦しながらも、
楽しんでもらえたようでした。


そして今年も9月には「子ども学芸員の旅」でつくられたものを展示する、作品展があります。
会期:9月1日(月)〜12日(金)9:00〜17:00 最終日は16:00終了
会場:しまなみ交流館ロビー(JR尾道駅前)
休館日:9月2日・9日 両日(火)



開催中!
「Curriculum カリキュラム」

2014年 7月 26日(土)〜 8月 31日(日)

開館時間 10:00 - 18:00 
入館料  無料
休館日  火・水曜日


一年次から四年次までの、日本画・油画・デザインの3コースのカリキュラムで制作された作品を展示します。


 8月8日(金)15時頃からは尾道市立大学オープンキャンパスの為、混雑が予想されます。当日来館予定の方は、お気をつけください。







0 件のコメント:

コメントを投稿