12月8日 アーティスト・トーク


先日の日曜日、展覧会会期中第1回目のアーティスト・トークを行いました。




今回は、彫刻家・児玉康兵の視点から、ご自身の経歴と絡めて展示作品を解説していただきました。





児玉教授。
作品と、それにまつわるエピソードを時に笑いを交えながら、解説してくださいました。




先生が学ばれた、京都市立芸術大学のある京都の街の気風のこと。大学卒業後に働いていた建築事務所が、倉敷の美観地区の整備計画に関わっていたこと。その後、イタリア・ミラノで彫刻を学びながら、ヨーロッパの街並や環境を研究したこと…。
「街」や「景観」といった事柄が、作品づくりに関係しているところが印象的でした。





このブログのヘッダ部分や、展覧会看板、ポスター、フライヤーにも使われている「波塔」。
会場にはそのミニチュアが展示され、愛知県知多市の公園内に設置された実物については、展示パネルと先生による解説がなされました。
太陽の動き(光のあたり方)や、設置される周囲の環境について計算された作品群は、古代中国の環境哲学、陰陽思想などに基づいて設計されているとのことです。

次回のトーク(12月14日<土曜日>)は、環境造形作家・児玉康兵の視点から、展覧会タイトル「陰・陽」に関係する、陰陽思想についてお話する予定です。
作品そのものはもちろん、作品の置かれる環境・方角・季節ごとの太陽光線の向きなど、より深いお話を聴くことのできる機会となります。
歴史などに興味のある方は、一層お楽しみ頂けると思います。お時間ある方は是非ご来館ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


児玉康兵 退任記念展 -陰・陽-



2013年 11月 23日(土・祝)〜 12月 15日(日)

開館時間 10:00 - 18:00 
入館料  無料 
休館日  火・水曜日(祝日開館)


本学美術学科教授(デザインコース)を退任する、彫刻家・児玉康兵の記念展となります。


◎アーティスト・トーク
  12月14日(土) 14時〜15時半
 ※両日ともに 参加費無料・予約不要






0 件のコメント:

コメントを投稿