子ども学芸員の旅  ワークショップ「絵を料理する」



今年も7月31日、8月1日の2日間にわたり、子ども学芸員の旅が催されました。

 
本館でもワークショップを行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。


 
今回のワークショップのテーマ、

 「絵を料理する」

 
このタイトル、とても興味をひかれませんか?




 料理すると言ってももちろん、

 作品をフライパンで炒めたり、流水で軽く洗って千切りにしたり、醤油少々で味付けする

 ……というようなむちゃくちゃな行為ではなく、

 館内に展示された絵画作品の写真を使って、自由に造形してみよう!

 という、なんとも楽しげな内容です。




 切ったり貼ったり、他の色紙をくっつけたり、絵の具で色をのせたりと、

 各自好きなように工作します。

 ただひとつ、レストランのように「注文」をつけられるので、

 そこからイメージを膨らますこと。



 そしてみんな黙々とつくり始めます。


展示室がアトリエのようです。















鮮やかな青。 丁寧に塗っています。





こちらはなにやらぺたぺた。















どんな作品に仕上がるでしょうか。


試行錯誤の末……


できあがり〜!














では作品の一部をご覧ください。
































じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!


みんな違った工夫が見えて、おもしろい!


ちなみに、「注文」は4つ。

・この描かれた木はどんな木だったんだろう。

・人体の動きを表現してみよう。

・部屋の空間を考えて組み立ててみよう。

・あなたの動物園をつくってみよう。



どの作品がどのテーマか、当てはめてみるのも楽しいですよ。

そして妙に納得します。


各美術館の、子ども学芸員の旅ワークショップでつくられた作品たちを、一堂に展示します。

場所は尾道駅前の、しまなみ交流館ロビーにて。

会期は9月18日(水)〜28日(土)9時から17時の間、開館の予定です。

お楽しみに!!






<現在開催中>
Curriculum カリキュラム
2013年 7月 27日(土)〜 8月 25日(日)

開館時間 10:00 - 18:00 
入館料  無料 
休館日  火・水曜日(祝日開館)

日本画・油画・デザインの3コースで行われているカリキュラムで制作された作品を展示します。
美術学科の教育の全体像をご覧頂けます。







0 件のコメント:

コメントを投稿