はじまりのかたち

今日から「はじまりのかたち」展がスタートです
ご来館お待ちしております






はじまりのかたち  ー授業作品展 素描ー

2012   月 23 日(土) -  月 16 日(月)

休館日 火・水曜日

開館時間 10時 - 18時  入館無料

次回予告

当館はただ今、展示替えのため休館とさせて頂いております。

次回の展覧会のお知らせです。



はじまりのかたち  ー授業作品展 素描ー

2012 23 日(土) -  16 日(月)

休館日 火・水曜日

開館時間 10時 - 18時  入館無料




ご来観お待ちしております。


6月10日 ワークショップ


先日の日曜日、坂本さんのワークショップ「紙でクレーンを作ろう!」がありました。

今回は子どもたちも多数参加、にぎやかで楽しい会になりました。
その様子をご紹介します。



まずは型紙を使って紙に図面を起こしていきます。
使用する紙はなんと坂本さんの手作り。牛乳パックを使って自分で漉いたものです。


展開図ができると、型に沿って丁寧に切り取っていきます。細かいパーツもありましたが、みんな上手です!


さあ、楽しい作業。
クレーンの模様を付けるため、はんこを押していきます。
これが真っ直ぐ押すのがなかなか難しい。でも上手く的通りに押せなくとも良い味わいになるのだそうです。はんこの種類もたくさんあるので、思い思いのクレーンが作れます。
ちなみにはんこも坂本さんの手作り!



手透き紙ならではのざらっとした表情が良いですね。


いよいよ組み立て作業です。
展示中のセブンズのメンバーもワークショップのサポートをしてくれます。




見本を見ながら模索中  …ここがこうなって……




徐々に形が見えてきました。 あれ?こうかな


実物のワイヤーにあたる部分は糸で表現します。
ぐっとクレーンっぽくなりますね。



最後にクレーンに吊り下げるタグをつくります。

大きなリボンを付けようかな。



完成!

同じ型から作ったのに、スタンプの模様の違いやクレーンのアームの傾きで個性が出ます。
たくさん集まると動きがでて、まるで造船所のようですね。


持ち帰りのために紙袋も用意されていました。なんと、この袋も手作り!



風の通るとても気持ちの良い日でした。
皆さん、ワークショップの参加ありがとうございました。


また当館でのギャラリートークやワークショップの予定が決まり次第、こちらのブログでも情報を配信していきますのでよろしくお願いします。

会期中のセブンズは17日(日)まで開催中です。
坂本さんが作ったクレーンや作業の様子も展示中です。


こちらも是非ごらんください。





6月6日 合同講評会

開催中の展覧会  “セブンズ”  は、大学院のカリキュラムで  “ 進級制作展 ”  と位置付けられています。
大学院では、2年に進級する時期に1年次の研究・制作を大学美術館にて発表します。ここでは自分たちで展示プランを組み、美術館に展示し、発表するまでを学びます。


この日はその 作品の展示 までを含めた講評会が、美術学科教授陣全員により行われました。今年新たな試みとして、全コース合同で講評をします。

他コースの先生から講評を受けるのは学部の1年生以来です。





 多方面からの意見をたくさん貰い、とても刺激のある良い機会になりました。

半年後には同じこのメンバーで修了制作展があります。今回の講評会を経て、どんな修了制作が出来上がるのか楽しみです。





後輩がなにやら熱心にメモしてます。来年は君たちですね。



長かった講評の後にはお楽しみのバーベキュー。
皆さんお疲れさまでした!





またしても誕生日を祝う7人。春生まれ集中。



10日、日曜日には坂本さんによるワークショップが行われます。
参加募集は締め切っておりますが、当日の見学は自由に出来ますのでご覧下さい。


ワークショップ

◉紙でクレーンを作ろう

 6月10日(日) 14:00〜

 講師 : 坂本実央
 予約は閉め切りました。見学自由。






6月3日 ギャラリートーク



午前中は、小雨がぱらつく生憎の曇り空でしたが、午後からは気持ちのいい快晴に。

今日は14時からギャラリートークです。



作家が作品について説明します。   


耳をすませて話を聞きます。


質問コーナーも。


作者の感じている事や考えを、少しだけのぞき見た気分。 

作家とお客さんの良い交流の場になりました。

6月1日 OCTVさんに行ってきました

6月1日、尾道ケーブルテレビさんの夕方の番組に、学生2人が出演してきました。


リハーサル中から少し緊張気味の2人でしたが、アナウンサーの方が色々話題を振ってくれるので、緊張も少しずつ解れていきます。
展覧会の告知しないとって思うと使命感で切羽詰まるのですが、自分の制作の話しになるとスラスラ言葉も出てきます。


あ…  あみだくじで出演者決めたのバレちゃった。


収録後の緊張が解けた表情が印象的でした。

最後に社会見学もさせてもらいました!
OCTVさん、ありがとうございます。



明日、3日にはギャラリートークを開催致します。
ご来観お待ちしております。



7-seven's-  尾道市立大学大学院7期生の7人展


2012  5  26日(土)-  6  17日(日)


休館日 火・水曜日

開館時間 10時  -  18時  入館無料 


イベント 

◉ギャラリートーク     
      
  6 月 3 日 14:00〜