10月7日 ワークショップ

10月7日、インフォーカス作家によるワークショップが開催されました。


午前の部は酒井龍一による「日本画制作を体験しよう」です。
自分の顔写真を和紙にプリントして、そこに日本画の画材を使って思い思いに描いていきます。
まずは好きなポーズで写真を撮りました。


絵の具の使い方の説明…今回の参加者はほとんどが日本画経験者でした。みなさん手際よいです。



自由に絵の具をのせていきます。雨の中のような幻想世界ですね。


パンクな髪型だってチャレンジできます。


同じ写真からでも絵描く人が違えばこんな感じに。
ベースとなる下絵が自分であると、みなさんとても筆が伸び伸びしていました。



さて、午後からは中島健による「アニメーションをつくる。」です。
こちらは学生の皆さんが多数参加してくれました。




まずは方眼用紙にそれぞれ一コマ目の絵を描きます。


出来たら隣の人へパス。次の人は前の絵を参考にしながら、ちょっとだけ動かした絵を描きます。


これを繰り返していくと、一コマ目を描いた人の想いを離れ、思いもしない物語りが作られていくのです。


パソコンでコマをつなぎ合わせアニメーションの完成です。


それにしても絵を動かすってものすごい枚数と時間がかかるのですね。
ワークショップの時間内では、2作品だけ動かすところまでいきました。

他の作品は、只今、中島くんが制作しておりますのでもう少しお待ち下さい。


今回もたくさんの方にワークショップの参加をして頂き、ありがとうございました。楽しいイベントになりました。

作家の酒井、中島、中村はこれにて尾道を離れます。展示作業を含め1週間の尾道滞在でしたね。お陰様でカッコいい展覧会をスタートすることが出来ました。

引き続き、皆様のご来観をお待ちしています。

In Focus 3 -卒業生の現在-
2012106日(土)〜1028日(日)
開館時間 10:00-18:00 
休館日  火・水曜日
入館料  無料


なお、次回の当館で行われるワークショップは、11月17日となっております。
詳しくは次回の展覧会ページをごらんください。







0 件のコメント:

コメントを投稿