6月10日 ワークショップ


先日の日曜日、坂本さんのワークショップ「紙でクレーンを作ろう!」がありました。

今回は子どもたちも多数参加、にぎやかで楽しい会になりました。
その様子をご紹介します。



まずは型紙を使って紙に図面を起こしていきます。
使用する紙はなんと坂本さんの手作り。牛乳パックを使って自分で漉いたものです。


展開図ができると、型に沿って丁寧に切り取っていきます。細かいパーツもありましたが、みんな上手です!


さあ、楽しい作業。
クレーンの模様を付けるため、はんこを押していきます。
これが真っ直ぐ押すのがなかなか難しい。でも上手く的通りに押せなくとも良い味わいになるのだそうです。はんこの種類もたくさんあるので、思い思いのクレーンが作れます。
ちなみにはんこも坂本さんの手作り!



手透き紙ならではのざらっとした表情が良いですね。


いよいよ組み立て作業です。
展示中のセブンズのメンバーもワークショップのサポートをしてくれます。




見本を見ながら模索中  …ここがこうなって……




徐々に形が見えてきました。 あれ?こうかな


実物のワイヤーにあたる部分は糸で表現します。
ぐっとクレーンっぽくなりますね。



最後にクレーンに吊り下げるタグをつくります。

大きなリボンを付けようかな。



完成!

同じ型から作ったのに、スタンプの模様の違いやクレーンのアームの傾きで個性が出ます。
たくさん集まると動きがでて、まるで造船所のようですね。


持ち帰りのために紙袋も用意されていました。なんと、この袋も手作り!



風の通るとても気持ちの良い日でした。
皆さん、ワークショップの参加ありがとうございました。


また当館でのギャラリートークやワークショップの予定が決まり次第、こちらのブログでも情報を配信していきますのでよろしくお願いします。

会期中のセブンズは17日(日)まで開催中です。
坂本さんが作ったクレーンや作業の様子も展示中です。


こちらも是非ごらんください。





0 件のコメント:

コメントを投稿